子育て算数

早くも1ヶ月経ち、新米ママになって思うこと。子育ては引き算ではなく足し算だ!生まれたばかりの子は泣き方も単調。でも日々成長して自分の意志を伝えようとする。おむつが汚れたのを教えてくれた、声が思うように出せた、しゃっくりをひとりで克服できた!という足し算。できることがが増えて、毎日とても新鮮。お世話する側もそう。昼夜なく授乳と子供の世話に時間を費やすと、当然今までやっていた家事やいろいろなことができなくなる。これができない、やっていないなど、引き算で考えるとストレスもたまるし、家族間のトラブルも増える。洗濯してくれてありがとう、食事の用意ありがとう、ミルクの準備ありがとう。できたことを足し算していくとみんながハッピーになれる。会社での人育ても同じことかな。これができていないではなく、これができたね!と足し算で。人間関係にきっとぷらす効果があるはず!

タイトルとURLをコピーしました