はーとふるこーち講座【上級】3回目♪

今回もおなかいっぱいのメニュー。午前中は関係性の交流分析(TA)。午後からのセッションは私の番。テーマは『親の役割』ー親の視点ーについて参加してくださったみなさんと一緒に話し合いの場を持った。『身近な人と接する時、その人のできるところを見ているか、できないところを見ているか?』息子の写真を印刷したものを持参して例を紹介。途中つまづきながらも、25分間のファシリを努めた。終わって思ったこと。参加者全員の様子を見ながら発言者の話を聞きつつ、進行することの難しさ。以前の私がいかに傲慢に会議を進めていたか・・・気付かされた。体全部を耳にしてアンテナをたて、聴くとのアドバイスをいただいたが、これは経験を積まないとかなり難しい。精進しなければ・・・。参加者からも、菅原さんからも、承認の言葉や素直なFBをいただいた。みなさん、ホントにありがとう。続きを読む: はーとふるこーち講座【上級】3回目♪

タイトルとURLをコピーしました