困ったときの○○じろう

最近また『やだやだ』のグレードが上がってきた息子。先日も昼食前に、玩具やカードをばらまきはじめた。『おかたづけしよう。おかたづけしたらご飯食べようね。』『やだやだ〜、ごはんたべゆ。』『おかたづけできるとこみせてほしいなぁ。ママもお手伝いするから。』『やだ〜 ママやって〜』『○○くんが全部出したでしょ?自分でやらなくちゃ。おかたづけしようよ。』『やだ〜やだ〜 ぶーーぺ』といって、よけいに散らかす始末。こんなやりとりを5分近くもしていたかな。お腹はすくし、いうこときかないし、こちらもイライラ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここでしまじろうパペット登場♪『一緒におかたづけしようよ。ぼくこれだけ持てるよ。○○くんは?』『ひまじろお、○○くんはこんなにもてるよ。』散らかし放題だったカードをごっそりもって、お片付け体制に。『ほら、みてみて、ひまじろお。』とここぞとばかりがんばる息子。又違う日、食事の準備で忙しい時間帯にママを呼ぶ息子の声。『○○くんは、うんてんちゅだからね、ママここにのって』ダイニングの椅子を4つ縦並びにしてお客さんを待っている。『ママはご飯を作っているから、今電車に乗れないんだ。』『やだ〜、のってよぉ。ママごはんちゅくらないでよ〜。』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここで、しまじろうパペット登場♪『しまじろう、ママご飯の支度あるから、○○くんと一緒に電車乗ってもらえない?』『いいよ〜 ○○くん、ぼく一緒に乗ってもいい?』『ひまじろお、いいよぉ。ここにのって。あい、きっぷ』最近、しまじろうに助けてもらっているママなのでした。

タイトルとURLをコピーしました