公園にて

休日の昼間、息子と公園で遊んでいたら、ちょうど息子と同じ位の年頃の男の子を連れたおじいちゃんが来た。おじいちゃんは、孫の子守に張り切っているのは分かるのだが、何だか違和感を感じ、つい会話に耳を傾けてしまった。男の子が縄ばしご系の遊具で遊ぼうとすると、『○○くん、それは危ないよ、ここに左手をかけて、ここに足をおいて、次は手を前に出して・・・』滑り台や登り棒などの複合遊具の上で遊ぼうとすると『○○くん、そこ危ないね。こっちがいいよ。おじいちゃんが一緒に行くよ。』とそそくさと小さな階段をあがっていった。その間男の子は一言も発していない。にこりともしない。素直におじいちゃんの言うことにしたがっているように見えた。男の子は楽しんでいるのだろうか?あまりにも受け身の態度が気になった。遊びでも仕事でも経験や体験を通して強くなっていく。自分で考えてそれができた時、自信になると思う。自分から進んで考え行動する子になってほしいから、できるだけ指示命令は少なくしようと思ったのでした。

タイトルとURLをコピーしました