【room57】反対の声かけ

朝の気分によって幼稚園の支度時間にむらがある3歳の息子。気が乗らないといつまでもぐずぐず1時間近く裸でうろうろしている。『今からいけばお友達とたくさん、遊べるよ。』『お時計さんの○までにできるかな?』 『今日はママとお着替え競争ね。』とできるだけ『早く!』という言葉抜きで話しかけているのだが、なかなかきかなくなってきた。で、ある時私の支度が間に合わず、『ママ間に合わないから、ゆっく~りおしたくしてくれる?ゆっくりだよ。』と声をかけてみた。するとどうだろう。息子はこれ以上ないスピードで着替えに取り組み始めた。下着、ズボン、制服、ハイソックス ものの2分!着替え終わった後ご機嫌で私の支度が終わるまでおもちゃで遊んでいた。これは使える!!と感じました。ただし、毎日では効力がなくなるので、時々使うことに(笑)いままで3回成功♪正攻法でなかなかうまくいかない方、反対の声かけ試してみる価値ありますよ♪

タイトルとURLをコピーしました