病院のはしご?!

息子のアレルギーが全開!くしゃみ・鼻水がすごいので、かかりつけの耳鼻科に行って薬をもらってきました。旅行時に熱が出たから、中耳炎の予防も兼ねてなのですが、年中さん後半からほとんど中耳炎にならなくなりました。強くなってきているのが嬉しいです。耳鼻科と同じ建物の3階に皮膚科があり、娘を初めて受診させました。以前から多少気になっていた目のまわりの赤みと口の周りが荒れていたので診てもらうことに。そうしたら、『お父さんと、お兄ちゃんがアレルギーがあるなら、この子もアレルギーは確実ですね。アレルギー持ちの子は派お肌が乾燥して荒れやすいんですよ。』とのこと。自宅でもワセリンを塗っていたものの、目の周りはさすがに避けていました。娘は母乳をあげていたこともあり、寝るときはいつもうつぶせ寝。シーツやタオルに顔をこすりつけています。これが摩擦の原因だった模様。目のまわりに塗っても大丈夫なワセリンを処方してもらいました。また、このワセリン食べる前に予防として顔に塗ったら、口の周りの荒れが劇的に良くなりました!!予防は大事なんですね〜

タイトルとURLをコピーしました