病気のリレー(手足口病)

実家から戻る日に息子が、3日後には娘が手足口病を発病。初めてかかりましたが、基本10歳以下の子どもがかかる病気だそうです。ウィルスによるものなので、特効薬はなく、病院へ行っても解熱剤を処方される程度。手や足口に水疱ができ、熱も出ます。息子も娘も初日に発熱しました。水疱はしばらくたつとかさぶたになりとれてきます。息子は手の指にぽちぽち、ひじやひざにかなりたくさん、足や下唇にぽちぽちという感じでできました。娘はひじやひざにぽちぽちでしたが、おしり周りがかなり大変な状況に。かさぶたになるまでは、他の人にうつる恐れがあるので、ずっと引きこもり生活でした。基本元気なので、ストレスたまりまくりの子ども達。お絵描きやカルタ、パズル、ビデオ三昧で乗り切りましたが、親子共になかなかきつかったです。家で一緒に遊べることをふやしておかないといけないなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました