じぶんルールを身につける子育て講座♪

こーちんぐ

じぶんるーるの本や語りかけ育児本を出版されている高取しづかさんの子育て講座(4回)の最終日でした。参加者は子育て中のママ達。0歳児や1歳児のママも多く、みんな勉強熱心!!子どもへの声かけ、ほめること、しかること、お片付けや時間管理をどう子ども達に教えていくか、具体的なヒントや方法をたくさんいただき、引き出しがまた増えました〜。自己肯定感を大事にするところ、プラスの声かけをする、やっていること、できているところを認めるなど、ハートフルコミュニケーションと重なる部分も多く、これで、いいんだ!とおすみつきをいただけて、自信がもてました。あとはどう使っていくか。本を読んで復習?しながら我が家流をさがしていきたいと思います。しづか先生、ありがとうございました♪そして、一緒に学んだみなさま、素敵な出会いをありがとうございます。またお会いできる機会を楽しみにしています。4回とも託児付きの講座、1歳9ヶ月の娘も、時に泣きながら新たな環境への挑戦がんばりました。ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました