まかせると・・・

こーちんぐ

今週は娘自ら上履き洗いを志願。「仕上げ洗いするから、呼んでね」と、そのままに任せていたら、干すところまで自分1人でしてました。廊下が濡れていても、多少干し方が違ってもまる◯!そして、使ったブラシや石けんをきちんと片付けられていたことに花まる!!4才でも任せると自分で考えて行動できるんだなと改めて娘の生きる力を実感しました。ハンガーの場所や、ブラシや石けんの置き場所、普段から、見て分かっているんですね。親が思うより、ずっと子どもはできる力を持っています。失敗を恐れるよりも、できることに焦点をおいて任せていくと、自立が早いのかも。どこまでできるか楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました