ゲームチャレンジ!

久しぶりの学びの日。ハートフルコミュニケーションの子育て版クロスロードゲームなるものに息子と二人で参加してきました。クロスロードゲームとは究極のYesNoを選択するゲームです。東日本大震災の対応教訓として災害対応カードゲーム教材「クロスロード」が開発されたそうです。参加者は色々な設問に対して必ずYESかNOを選ばなくてはならず、選んだらその理由を述べます。面白いのは、多数決で勝ちの回答が決まります。でも、1対多数になった場合には貴重な1の方が勝ち。ですからグループごと違う回答が正解となったりすることがあります。買った人はちび座布団をもらい、そのポイントを競うゲームでした。1対多数で買った場合には金色の座布団がもらえるので、それを狙っている方もいたようですよ。親子で同じチームでゲームに参加しましたが、大人に混じって息子が、みんなの前で自分の考え方や感じ方を伝えている姿に成長を感じました。大人とはまた違う視点で参加者にも気づきを与えていたようです。私自身も、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。息子も初めはしぶり気味だったのに、みんなから自分の意見を肯定してもらったことが自信になったのか、楽しそうに笑顔で、得意の口笛を吹いたり、休憩時間には折り紙をしたりとご機嫌で過ごしていました。理由を考えるのが難しかったけど、楽しかったそうです。子育てを客観的に楽しく考えられるツールとしてこのゲームもっともっと周りに伝えていきたいと感じました。主催してくださった、チームGのみなさん、本部のみなさまありがとうございました。私がハートフルコミュニケーションにかかわりはじめてから今年で10年目。できることからこつこつと、私も子どもと一緒に成長していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。おまけ〜5才の娘はパパとお留守番な日。映画の怖いシーンを見て泣き出しママを連呼することもあったようですが、なんとかなったようです。オット、むすめ、お兄ちゃんとのデート時間を作ってくれてありがとう♪

タイトルとURLをコピーしました