はじめてのおこづかい♪

子育て

今日は1日。我が家ではおこずかいが出る日です。小学生からなので娘は今回が初のお小遣い。おこずかいの額は年次によって違いますが、これをもらうには私と約束をします。約束を果たすことを目標にこのお小遣いがもらえる仕組み。約束は主に家事のお手伝い。兄は早速、お風呂掃除とご飯のおかず2品(ピーマンの肉まきとチーズ入り卵焼き)を作ってくれました。昨年約束したお掃除週1は果たせなかったので、月1になりましたが、空気清浄機のメンテナンスと窓ふきが追加されました。娘はいつもは声をかけないと動かない食器運び積極的に行い、庭の草取りもしてくれました。おかげできれいになりました。息子の料理も私が付いていなくても、下準備から流しへの片付けまでできるようになりました。頼もしいね。ありがとう♪

タイトルとURLをコピーしました