じゃがいもちーずけーきレシピ(改訂版)

おやつ

今日のおやつはじゃがいも入りチーズケーキ本日から子ども達は授業開始。息子はオンラインで、娘は通常通りの学校登校。母からのエールは届くかな。小麦粉、牛乳不使用で、甘さをかなり控えてます。もう少し甘さが欲しい方はメープルかはちみつ、またはドライフルーツを添えるのがオススメ。今回のじゃがいもチーズケーキ材料レシピはこちら。

材料(18センチ丸型1個分or パウンドケーキ型1個分)

  1. じゃがいも   100g(中1個)
  2. クリームチーズ 150g
  3. 豆乳      100ml
  4. 米粉      大さじ2
  5. 砂糖      40g 甜菜糖とラカント半々
  6. バター     20g
  7. 卵         2個
  8. ワダカルシウム1袋

作り方

  1. じゃがいもはレンジでやわらかくしてから皮をむく
  2. バター、クリームチーズもレンジでやわらかくしておく
  3. 大きめのボールにじゃがいも、バター、クリームチーズを入れ混ぜる
  4. その他の材料も入れてミキサーかフードプロセッサーでよく混ぜる
  5. クッキングシートをひいた型に入れる
  6. 190度のオーブンで45焼いたらできたがり(焼き色がつかない場合は、温度を上げて少し時間を足してください)
タイトルとURLをコピーしました