【ひざが痛くてもできること】

からだづくり

TWA(トータルウエルネスアドバイザー)ママトレコーチのかずぱるです。
ひざを負傷(前十字靱帯と半月板)してから、3週間が経過しました。
私の例ですが、
どんなことができなくて、どんなことならできるよということを簡単にまとめてみました。
身近な方が膝を痛めていたら、参考にしてみてください。

×できないこと×
・走ること・ジャンプ・片足立ち(痛い方の)
・しゃがむこと・普通に歩くこと・普通に座ること
・正座・うつぶせ・膝立ち・四つん這い・ねがえり・はいはい
・急に身体の向きを変えること・スポーツ全般

そうなんですよ。膝って大事なんですね〜。改めて感じました。
でもね、ひざを負傷していていもできることもあるんですよ。

○できること○
・つえや手すりをつかっての歩行・ゆっくり座る(椅子や、床)
・ゆっくり立つ(痛くない方の脚に重心をのせる)・壁によりかかる
・片足立ち(痛くない方の)・仰向けの姿勢・開脚
・ストレッチ (立ったり、仰向け、椅子や床に座ってのもの)
・かかとあげ・上半身の運動

椅子も背もたれの無い椅子は重宝します。
我が家にあるピアノ椅子のおかげで腸腰筋のストレッチもできます。
壁をつかうことで、背中を反らせることもできます
。傷めた足を上にしての180度前後開脚スプリットが
まだなんとかできているかずぱるレポートでした。

ホームページ→ https://warabi.st/
ママトレ公式LINE→https://lin.ee/e9MyBR9
#ひざの負傷#ひざが痛くてもできること#ひざが痛くてできないこと#TWA#TWAママトレ

タイトルとURLをコピーしました