【room6】コーチって

『コーチ』の語源は「馬車」。「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味から派生しているそうです。現在の『コーチ』はゴール達成まで導く人のことを指しています。スポーツ界ではトリノで金メダルを獲得した荒川静香さんをはじめ、多くの選手がコーチをつけていましたね。選手の能力を最大限に引き出し、目標を達成する為には欠かせない存在なのだと思います。さて、ビジネス界では?クライアントの能力を最大限に引き出し、目標を達成をサポートするという基本は同じです。違うのは、●現役の期間が長く、毎日が試合 ●自分の得意ではない種目にエントリーされることがある●外的要因の影響を受けることが多いということでしょうか?多岐に渡る目標や環境の中で、個別対応が求められるのもうなづけます。コンサルタント業界がもてはやされているのも、必要性があるからなのですね。(コンサルタントはコーチングの要素よりティーチング要素が強い場合が多いのですが・・・)ゴールまでの伴走者、応援団。私は一応女性なので、チアガール?!安心感を与えられる姉のような(母のような?!)チアガールを目指していきたいと思います。『コーチ』のイメージ、触りだけでも伝わりましたか?

タイトルとURLをコピーしました