【room16】 アイスブレイクって?

『アイスブレイク』とは会議や研修を始める時、本題に入る前の肩慣らしのことです。参加者の緊張をほぐすのが目的。うまく用いることで進行がスムーズになることも。ただし長過ぎると、本題を取り扱う時間が少なくなりますのでご注意を。ちなみに私は、無難に天気や交通情報、体調確認などを用いています。もっと楽しく、短時間で扱える話題募集中。ネタをお持ちの方、ご連絡ください。(笑)コーチングのクラスでは、■好きな色■先週食べた中で美味しかった物■好きな漢字一文字■好きな言葉印象的なアイスブレイク。コミュニケーションを目的としているので楽しい話題が多いですね。先日紹介していただいたサイトには飲み会や、プライベートでも使えるネタも多数。興味のある方は是非覗いてみてください。日本ファシリテーション協会http://www.faj.or.jp/facilitation/tools/index.html

タイトルとURLをコピーしました