【homeroom】兄妹の信頼残高

少し前のことですが、甥っ子が妹である姪っ子に対してちょっとした意地悪をしていました。大人の視線はつい、小さい子にいきがち。注目されたい甥っ子にとって、自分を主張する手段が妹に対して意地悪をするという行為に表れたのでしょう。大人が見ていない時、甥っ子は妹にやさしくしているとのこと。お兄ちゃんは妹に対して、信頼預金をしていた。だから、お兄ちゃんが怒られて、おもちゃのプラレールを捨てられそうになった時、妹は身を挺してお兄ちゃんのおもちゃを守ったそう。子供なりに信頼関係をちゃんと築いているんだなぁと、なんだかうれしくなったエピソードです。

タイトルとURLをコピーしました