ほんとの卒業

昨日、元会社後輩へのコーチングセッションが一区切りついた。9末に退職してからも、月に2〜3回は会社に通っていたかな。セッションを続けさせてもらったから、認定資格も取ることができた。Nさん、Yくん、Nちゃん、本当に感謝しています。いつものように、働いているみんなに顔出しをして帰るつもりでフロアーを2つはしご。まー忙しい人がほとんどなので、元気?がんばってね。程度なのですが・・・。「ここに入れるんですか?」何気ない後輩からの言葉に気付かされた。退職した人が職場に顔を出すことに対して不快に思う人がいることを。いままで、気付かずにいてごめんね。年度の途中で会社を卒業したため、「年度末までは何かあれば、フォローします。みんなを見守りたいと思います。」と元上司に宣言していた私。3月までは定期的に通うことにしようと自分で決めていたのかもしれない。居心地が良かったので、甘えていたのかな。ランチコミュニケーションセミナーや、コミュニケーションWSは参加者が集まってくれる状況であれば、不定期でも続けていきたいと思っています。セミナー情報や、コミュニケーションのコツ等はリンクされている会社用ブログで続行予定。でも、定期的な訪問は控えようと思います。JICCC(企業内コーチコミュニティ)も同じく卒業することに。別れがあるから、出会いもある。3月は本当の卒業。みんな本当にありがとう♪

タイトルとURLをコピーしました