豆乳おからホットケーキ♪

珍しく我が家に卵があったので、豆乳とおからを入れてヘルシーホットケーキを作成してみた。かなりいけるお味になったので、我が家の定番メニューになりそう。忘れないようレシピをメモメモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▼材料(2人分)A [・小麦粉 1カップちょい(160グラム)・ベーキングパウダー 小さじ2・砂糖        大さじ5・塩         小さじ1/2弱]・卵 2個B[・豆乳 1/2カップ(100cc)・おから 100グラム-乾燥おから25グラムに水75グラムで対応]・サラダ油(適量)▼作り方1ボールにAの材料を入れ、泡立て器でかき混ぜる。2卵を1のボールに割り入れ、さらにかき混ぜる3Bの材料、豆乳とおからを交互に3回に分けて、2のボールに入れ、さっくりかき混ぜる。4フライパンにサラダ油を引き、弱火から中火で3を焼いていく。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー10センチ〜13センチ程の直径のホットケーキが9枚できました。お腹がすいていたので、写真をとる間もなくほぼ完食。(笑)ちょっと甘めなので、ジャムやはちみつと一緒に食べる時はお砂糖控えめがよいかも。お子様のおやつには、お砂糖もう少し足してみてくださいな。お試しあれ♪

タイトルとURLをコピーしました