ぺーしんぐ

昨日息子と一緒に市が主催する『4ヶ月あかちゃん講座』に参加。4ヶ月の赤ちゃんの発育測定と育児相談、お母さん同士の交流が主な内容。近所にこんなに多くの赤ちゃんがいたのかとびっくり!保健指導の方から、あかちゃんへの接し方のアドバイスがあったのでご紹介。あかちゃんから、話しかけられたら『1返事をする』、『2話しかける』、『3あかちゃんの発している言葉や音を真似する』得に3は自分が発している言葉なので聞き取れるし、理解されていると感じるらしい。これはコーチングでいうところの『ペーシング』。(相手の言葉を繰り返すこと)理解されているというのは『承認』。ありのままの自分を認めてもらえるというのはとても大切なんですね。それを理解できるなんてすごいことだと息子の成長を感じました。

タイトルとURLをコピーしました