親の姿勢

先日のお昼寝前のこと息子がなかなかむずがって寝ない。早く寝て欲しい私は、お水がほしい、ケーキが食べたい、もっと本を読みたい、という息子が要求を次々叶えていた。『お水を飲んだら寝ようね。』『このケーキ食べたら寝る?』『このご本を読んだら寝ようね。』と話しかけながら・・・。そこで、オットがひとこと。『どんどん譲歩してるじゃん、それじゃあ寝るわけないよ。ママはこういえば叶えてくれるって学習しているよ。』断乳してから、おっぱいがなくてかわいそう→他のモノで代替えしてあげよう。寝る前は大目にみてあげよう、というくせがついていたみたい。息子はそこにつけこんで甘えていたのだ。ちょっと、甘やかしていたなと反省。昼寝の時間、食事の与え方、親の方できちっとした姿勢を示すことが大事だなと改めて感じました。

タイトルとURLをコピーしました