いのちの教育

昨日は助産師Kさんによる性教育講演会に参加してきました。テーマは『あなたは、子どもから性について聞かれたら、どうやって答えますか?』。これ、第二次性徴期を迎える子どもを持つ親なら知りたいところですよね。ちょうとその世代の子ども達も親子参加するという講演会でした。

Kさんの講演会、これがすばらしかったんですよ~。こどもにに分かりやすい様、手作りの布模型や、クイズ形式での質問。親たちも知らなかった、いのちの誕生の神秘。かけがえのないいのちだから、自分で自分のからだを大事にしてほしい。思春期の子ども達への接し方等これからの子育てに役立つことばかり。

出産シーンのビデオは、子どもを授かった人なら誰でもその時の感動がよみがえりますよね。私も息子の小さな心臓がぴこぴこ動いていたのを見たときの感動、初めての感じた胎動の感触、出産後のはじめての対面(手術中だったけど)が思い出されて、うるうるきてしまいました。

本当に参加して良かった。Kさん素敵な講演会をありがとう♪

具体的に参考になったことは、

  • 性器をさわるのはいいが、手を清潔にすること。
    人前では触らないと教えること。(性器をさわることが、いけないこと!とは教えない)
  • ひげそりが必要になった場合、専用のカミソリを与えること。
    血液の病気があるので、親子でも共有はしない。
  • トイレ後の性器の正しい拭き方
  • 男の子の親はプライベートを大切にする。
    (部屋にはいるときには、ノックするなど)
タイトルとURLをコピーしました