おにいちゃんのじゅんび

1)箱の準備朝早くから何をもってきたかと思ったら、段ボール箱。パパからもらってきたらしい。本人いわく『あかちゃんのおかたづけ用のはこ』らしい。まだおもちゃないのにねぇ。2)予習幼い頃よく見ていたベビーサインのDVDを引っ張り出し、見るという。『あかちゃんにおしえられないから、べんきょうしておく』のだそう。自分も2歳前はずいぶん使っていたのに、言葉が出てきたとたんに消えてしまったサイン。今日も『もっと』と『おやつ』を練習していた。3)おもちゃの配分先日従姉妹達から大型の積み木をゆずりうけた。0歳から使っているカラフルなミキハウスの積み木もまだ健在で、時々思い出しては作品作りにいそしんでいる。 『あかちゃんは、ちいさいつみきで、○○くんは大きなつみきをつかえばいいんだ』思いついたように配分を決めていた。4)オムツの卒業まだ夜はオムツがとれない3歳の息子。『あかちゃんが生まれる前にはオムツやめられるといいね。』と話すと、買ってきたばかりの自分のオムツを『これあかちゃんにあげるよ。○○くんはもうおにいさんだから。』と脱オムツ宣言。パンツで寝る気満々。気持ちはとてもうれしい。尊重してあげたいのだが、でもね~オムツしていてもおねしょ状態の息子。昼間のお漏らしもなかなか卒業できない。1日おきのシーツと毛布の洗濯はママも疲れてしまう。 なので、のんびりいってもらうことにする。5)声かけ私のおなかに向かってはなしかけてくれる。 『あかちゃん、はやくでておいで。ママはあかちゃんをまもるためにいるんだよ♪○○くんはおにいちゃんになるよ。パパもまっているよ♪』とリズムをつけて歌うように話しかけてくれる。番外)名付け『あかちゃんのおなまえなににしようか?○○くんかんがえるよ。』とのこと。『あ、ありがとう、心配してくれて。ママもパパもがんばるね。』と返しておいた。いろいろと本人なりに準備をしている様子。特に声かけしている時がかわいい♪さすが、おにいちゃん!あかちゃんのこと考えてくれてありがとう。来年の春会えるのが待ち遠しいね。

タイトルとURLをコピーしました