なぞの少年ビリーくん

子育て

昨日から、いきなり自作携帯電話で話し出した息子。『はい、もしもし。はい、わかった。うん。そうなんですか。じゃあまたね。』

お友達のビリーくんとお話していたらしい。ビリーは明るいときは見えなくて、暗くなってから見えるそう。

ママ、ビリーは白いの。
でもぼくと一緒にあそんだり、ようちえんにもくるんだよ。
ビリーの誕生日はじゅういちがつなのかなの。
ビリーはトマトやレタスが食べられるの。
おべんとうもきゅうしょくもぜんぶのこさないで食べるから、せんせいによく食べたねっていわれてるの。
ビリーはビリーのおうちのちかくの10かいようちえんにいっているんだよ。
ビリーは10かいに1回おべんとうなの。
ビリーのようちえんは1週間に5回お休みで10回行くの。
ビリーは夜もパンツで寝られるんだよ。おもらししないの。
ビリーのママの誕生日はいちがつのおしょうがつなの。

かなりの詳細な設定と人物像。寝る前にはまたもや、自作携帯電話で話し出した息子。『はい、もしもし、あ、わかりました。そうですか。』 

今、ビリーのママからでね
ビリーはごほん1さつ読んで寝たって。
ちょっと風邪ひいているから、あしたようちえん休むかもしれないって。
さっきビリーのパパがかえってきたって。
ビリーのパパはすごくやさしいんだよ。
ビリーのパパは水曜日と金曜日がお休みなの。

なぞの少年ビリーくんは理想の子ども像なのかなぁ。そして、今日ビリーは風邪でお休みをしたそう。ビリーママからの電話を携帯で受けていた。3歳11ヶ月、こんなに具体的にお話が作れるようになったとびっくり。楽しいお話ありがとう。

ちなみに、自作携帯電話の方は、救急車の絵のボタンを押すと、救急車を一番下の消防車の絵のボタンを押すと消防車を一発で呼べるらしい。かなりすぐれものなのだ。

タイトルとURLをコピーしました