明橋先生講演会♪

ハートフルクラブで、『子育てはっぴーアドバイス』で有名な明橋先生の講演会と菅原さんと明橋先生の対談があるというので新宿まで行ってきました♪明橋先生のお話は、独特のなまりがあったかい感じで、とても良かったです。自己肯定感を高めるためには、愛されている、必要とされているという土台がとても大事。これはハートフルとも同じ。分かりやすかったし、ところどころに、子ども達の詩や作文やメッセージなどで、子どもの視点を用いていたのが、さすがだなって感じました。思春期の子ども達の言葉の翻訳も面白かった。「くそばばぁ」→「おか〜あさん♪」「うるさい、うざい」→「今、ぼくは機嫌がわるいの。そっとしておいて」言葉をそのまま受け取るのではなく、そういう時期だと思って受け止めようとのこと。でも、そんな言葉を面と向かって息子に言われたら、ショックだろうなぁ。最後に紹介された、絵本「おこだでませんように」小学館 では、泣いちゃったよ~お腹の子が生まれたら、きっとばたばたすると思うけど、息子の話はちゃんと聞いてあげようって改めて感じました。久しぶりにハートフルの仲間と出会い、元気の素をチャージ!お腹の子もみんなになでなでしてもらって、素敵な一日になりました。

タイトルとURLをコピーしました