[homeroom]妹弟がうまれたら読んであげたい本

えほん

『ちょっとだけ』瀧村有子さく 鈴木永子えママ友達に紹介してもらった、素敵な絵本です。赤ちゃんが生まれて、お姉ちゃんになったなっちゃんが、ママに甘えたいのを我慢しながらけなげに少しづつ自立していく様子が描かれています。今の我が家の状態とかなりかぶります。午前中娘を抱っこしつつ読み聞かせしていたら、6ヶ月の娘に心配させるほど涙があふれてきました。息子にも寝る前に読んであげたら、もう一回と。2回目はひざの上で抱っこして読んであげました。『いいの?じゃあちょっとだけ、だっこして』と。『ちょっとだけ? ちょっとだけじゃなくていっぱいだっこしたいんですけど、いいですか?』と本と同じ台詞を言ったら、『いいですよ♪』と元気なお返事。その後も、『ちょっとだけお水飲んでいい?』『ちょっとだけ、違う本読んで』とちょっとだけのリクエスト多し!ずっと我慢していたんだね。甘えた後は、妹にとてもやさしく接するようになりました。明橋先生の子育てはっぴーアドバイスでも10歳までは甘えさせてあげようと書いてあったし、できる範囲で甘えさせてあげようと思います。

タイトルとURLをコピーしました