かいだんで・・・

昨晩娘が家の階段から4段ほど落ちました。寝る前のバタバタしている時、私がまだ1Fのキッチンにいたとき、かちゃん、ドタガタガタ!という音と『ぎゃー』という娘の泣き声。慌てて階段を上ると泣きじゃくる娘をオットが抱いていました。息子が階段の途中で娘を抜かし、階上にあるゲートロックをかけた後の出来事だった様です。幸いおでこや目の上、背中のあざだけで済みましたが、かなりヒヤヒヤしました。興奮状態で娘も息子もなかなか寝付けませんでしたが、湿布薬を塗ってとりあえず就寝。今日は幼稚園プレ保育の説明会でしたが、朝一で行きつけの小児科を受診。先生から反応も神経も大丈夫でしょうと診断を受けひとまず安心。ネットでは、1週間はなんていう記述もありましたが、24時間は注意深く見守った方がいいようです。1歳10ヶ月。自由に動き回れるようになって、私も油断していました。危険なことが自分で分かるようになるまで、危険を退けるのも親の役目。二人いるとバタバタすることもあるけど、できる限り気をつけようと思います。油断ホント大敵ですね。

タイトルとURLをコピーしました