たまごかけごはん♪

たべもの

今朝は娘が一番に起きてきました。朝食は昨晩からの娘のリクエストでもある『たまごかけごはん』。2歳7ヶ月ながら、配膳も手伝ってくれます。食べる準備をした後、オットと息子を起こしに2Fに行ってくるねと、娘に言い残して2Fのオットの寝室にいたら、娘があがってきました。『○○ちゃん、たまごねわっといたから。』とのこと。急いで一緒に食卓まで戻ると、いつも卵を割り入れる器に黄身がくずれていない生卵。そして、たまごを3ついれてあった深いお皿にはたまごのからがひとつ。お手ふきがくしゃくしゃになっているのを見ると、割った後手も拭けたようです。何回か一緒にやっていたけど、自分ひとりでやるのは初めてのこと。自分で考え、器をたぐり寄せて、たまごを割り、殻の処理、手ふき等。全て完璧にできていて感動しました。2歳でもできるんですね~『ママ、びっくりしたよ!すごいねひとりでできたね。』と言うと、満足そうな娘。さらに『さすが、おねえさん。もうすぐ幼稚園だもんね。』と言うと、どや顔。(笑)その後も『パパのもわってあげる。』とお世話しておりました。ちなみにこのお醤油、オットの会社のイベントでつくったものらしいのですが、 たまごかけ専用のそいそーすだそうです。(おーぷんそーすとかけてます)

タイトルとURLをコピーしました