ハートフルセッション201410-1

こーちんぐ

午前中は子育てコーチング講座ハートフルセッションの初回でした。今日のテーマは親の役割 ヘルプとサポート。〜ヘルプは「できない」人のために、その人にかわってやってあげること。一方サポートは、人を「できる」存在ととらえて、そばで見守り、よりよくなるために必要なときには手をかすこと。〜『子どもの心のコーチング』より子どもができるのに、つい手を出してしまう日常を振り返り、何があったら、サポートできるか参加者と話し合い、たくさんの解決法がでてきました。そう、子育ての方法はひとつではないんです!うまくいっていないと思ったら、やり方を変えてみる、かける言葉を変えてみる、他の人のやり方をまねてみる。色々試して自分らしい子育て楽しんでみてください♪今回もサポートはFちゃん、いつもありがとう。そして、娘の子守をしてくれた義母にもありがとう♪

タイトルとURLをコピーしました