うちの3歳児エピソード2

先日、小2の息子が就寝前に宿題を思い出し、やり始めてた時、うちの3歳児の行動。1、お兄ちゃんがちらかしたものをお兄ちゃんの棚にお片づけ。2、お兄ちゃん用に購入した靴下のタグをハサミで切り、  さくらんぼちゃん(1足に上の部分を折り返す)にして  2階にあるお兄ちゃんの靴下を入れてある引き出しにお片づけ。3雨だったので、洗濯機を回し脱衣所で干していたら、 これまた「おてつだいするよ」と言うので、娘と息子の洋服の ハンガーかけをお願いしてやってもらいました。特に2の靴下の行動はとてもびっくり!以前靴下を購入した後、娘のものを自分でやらせたら、それを覚えていたらしい。3歳児なりに役に立とうと自分で考えて何かしなくてはと行動する姿はあっぱれとしかいいようがありません。気質にもよりますが、3歳って大人が想像するよりもよくわかっているし、できるんですね。

タイトルとURLをコピーしました