思いがけないこと

らいふ

数日前に右手首の捻挫、やっちゃいました。暗い道、電動自転車に乗ろうとしたら、バランスを崩して横倒し。娘が乗っていたので、できるだけゆっくりと右手で支えていたのが原因です。娘は幸い足がほんのちょっと青あざ程度ですみましたが。利き手で物が持てない、ひねれないことで生活にかなり支障がでてきました。できないところは子供達にお願いすることに。包丁が握れないので、5歳の娘と9歳の息子に頼み、一昨日は娘一人でサラダを作ってくれました。昨日は娘が卵を割り、息子がニラを切ってニラ玉に。瓶の調味料の蓋は息子が開けてくれます。昨日は娘がお米をといで、ご飯を炊いてくれました。魚も口の指示だけで、グリルにセットして焼けるようになりました。台拭きが絞れないから、娘が代わりに濡らして絞ってテーブル拭きをしてくれました。片手だと洗い物が不便なので、娘がフライパンも洗ってくれました。平日でもお風呂洗いは息子が引き受けてくれてます。けがをして良かったわけではないけれど、子供達2人が、手伝いしてくれるのが嬉しく、頼もしく感じました。ありがとう♪

タイトルとURLをコピーしました