えいきゅうし事件

子育て

昨日、娘の前歯が欠けてしまった。娘の前歯は、生え始めたばかり。1/3程度しか出てないのにもう1部欠けちゃうなんて。娘より、私達親の方がショックでした。歯医者さんではない神経に影響がでているか経過観察をするとのこと。何も無いことを願うのみ。下校時、学校敷地内でお友達と走り回ってコンクリートの上で転んだそう。その日、注文購入した本をランドセルに入れかなりの重量だったにも関わらず、狭いスロープを通り、壁にもぶつかり、顔とあご、手足の擦りむき。ふう。身体能力以上のことをできると勘違いし、果敢に取り組む姿勢はすごいと思うけど、無茶しすぎな娘。息子はこの逆で身体能力はかなり高いのに、臆病なので自分でここまでと諦めちゃう。2人の気質を足して2で割ればちょうどいい感じ。あるがままをら受け入れるしかないね。歯の生え替わりがまだのお子さんをお持ちの方、気をつけるよう促してあげて下さい。生え替わりの時期は歯が柔らかいので、傷つきやすいです。永久歯は一生もの。神経に影響がでたら大変だということを子ども自身が知っていたら、少しは違っていたかなぁと。

タイトルとURLをコピーしました