麹のこうのう

からだづくり

1週間前に仕込んだ塩麹がそろそろいい感じに出来あがりました。

毎朝、美味しくなぁれと菜箸でかき混ぜていたから、今回も美味しくできたはず♡塩麹は万能調味料。我が家では肉や魚の下味によく使います。長くつけると柔らかくなりますし、臭みもやわらいで、食べやすくなりますよ。また、生野菜に漬けたり、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり。味噌より毎日使っているかも。麹はデンプン消化酵素のアミラーゼ、タンパク質分解酵素のプロテアーゼ、脂肪分解酵素のリパーゼの三大酵素を豊富に含んでいるそう。疲労を回復して免疫力を高めたり、腸環境を整えたりいいことづくめ。さらに活性酸素の発生を抑え、細胞を活性化するので、シミやほくろの原因となるメラニン色素の生成も抑えちゃうんですって。身体の内側も外側もきれい☆にしたい人向けですよ〜♡まだ試していない方、是非取り入れてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました