思春期あれこれ

らいふ

今日は土曜日だけど、吹奏楽部の娘の本番。
コロナ禍なので、音源?ビデオ撮りだそうです。
白いブラウスに赤いチェックのネクタイ、紺色のセーターに
紺のプリーツスカート、紺のハイソックス。
みんなとお揃いのユニフォーム。お姉さんっぽいし本人も気に入っている様子。
せっかくのコーディネートなので、くつもお揃いで紺か黒にしていったら?と
提案するといつもの履き慣れたグレーで行くと却下されました。

『えーせっかくのコーディネートなのに、そこだけ台無しだよ。』と言うと
『ママのお人形になる気はありません』と言う会話が繰り広げられ、
最後はバン!と玄関から出ていってしまいました。
珍しく髪の毛をポニーテールにセットさせてくれてさっきまでご機嫌だったのに。
(いつもは、髪を触るだけで嫌がる)

もうちょっと言い方工夫すれば良かったかな。
前日にくつまで準備させれば良かったかな。
お互い気持ちよく過ごせる為にできること。
思春期の子どもとの距離感。試行錯誤の毎日です。

タイトルとURLをコピーしました