【ひざ痛さんの人間ドック】

からだづくり

TWA(トータルウエルネスアドバイザー)ママトレコーチのかずぱるです。
膝を痛めて(前十字靱帯と半月板損傷)から2ヵ月以上経ち可動域も上がってきました。

今回は人間ドックの受診で色々感じたことがあったのでシェアしたいと思います。
女性の方は共感していただけるのではと思います。まだ、人間ドックを受けたことがない方はこんなことをするんだの参考になれば幸いです。

1)身長・体重測定
  問題なく受けられました。
2)視力・眼底・眼圧測定
  問題無く受けられました。背もたれがない椅子に座るので、90度膝が曲がらない方は介助、もしくは杖が必要かもしれません。
3)採血
  問題無く受けられました。背もたれがない椅子に座るので、90度膝が曲がらない方は介助、もしくは杖が必要かもしれません。
4)聴力検索
  問題無く受けられました。個室ブースが狭いので、痛い方の足を伸ばせる感じで座れるといいと思います。ブースの入口等があるので、段差がありますがいけると思います。
5)心電図
  問題無く受けられました椅子より低いベットなので、横たわりやすかったです。
6)腹部と胸部のエコー検査
  問題無く受けられました椅子より低いベットなので、横たわりやすかったです。
7)胃部検査
  胃カメラ(経鼻)は辛いけど、問題無く受けられました。バスタオルを膝の間にクッション代わりとしてセットしてもらえました。膝にすっと触れられたとき、痛みを感じて反応し、バスタオルを差し入れしてもらったので、最初に膝が痛いことを告げた方が良かったと思いました。膝立ちが難しい方、恐らくバリウムを飲んでの検査は受けられないと思います。硬い台の上で回るなんて不可能ですよね。8)胸部検査(マンモグラフティ)
  女性のみが、痛みを知る検査ですが、左右の胸を上下、左右からつぶされます。これが一番辛かった。立ち位置が微妙に調整されるのですが、痛めているほうの足でのふんばりや調整も必要とされ、十数秒ですが、動かないことも要求されるのでかなりなハードルでした。
9)子宮検査(内診、エコー)
  女性のみですが、私は問題ありませんでした。足を固定して拡げる椅子に座るので、100度以上膝が曲がらない方は自分で痛い方の膝の角度を調整するか、介助いただくかをした方がいいなと思いました。

他人間ドックの感想としては、検査着に着替える時、いつもよりスペースがいる。(ズボンの着脱時など)施設内の移動は手すりがあるので、つえなしでも問題ありませんでした。膝が105度以上曲げられるから全ての検査は大丈夫かと思ってましたが、7)8)に関しては特に思うことがありました。少しびっこはひいてましたが、自分から申請した方が、色々気遣ってもらえるので良いかなと思います。
#ひざ痛さん#人間ドック#TWA#TWAママトレ
ホームページ→ https://warabi.st/ママトレ公式LINE→ https://lin.ee/e9MyBR9

タイトルとURLをコピーしました