【健康だから着物が着られる!】

からだづくり

TWA(トータルウエルネスアドバイザー)ママトレコーチのかずぱるです。
4月なのに夏日の昨日、娘の卒業入学記念写真をスタジオで撮影してきました。
娘は卒服と中学校の制服、息子も制服、夫はスーツ。私も卒業式に続き、着物を着ました。
着物は好きなのですが、なかなか着る機会がないし、着ていないと、着方も忘れちゃうとうことで、YouTube先生を見ながら帯の練習などしていて気付いたこと。

健康だから着物が着られる

例えば・・・・
着物の準備のためにしゃがむ動作多し。
→しゃがめないと難しい。

着付けの時に紐など締める動作多し。
→握力ないと難しい。

帯を結ぶ時、手をあげたり後ろに回す動作多し。
→50肩や肩関節が硬いと難しい。

ぞうりで歩く
→膝痛さんや足が上がらない方にはかなりハード

年配の方で着物を手放す方は身体がきかなくなってあきらめた方もいらっしゃるのでは?と
思いました。健康ってありがたい。昨年足の自由がきかなくなってよけいにそう思いました♪
着物を着続けているご年配の方リスペクトです!
#着物#着付け#健康#TWA#TWAママトレ

タイトルとURLをコピーしました