【room7】行動から自分を知る

自分を変えたい、成長したい、自分を知りたいと思っている方へ行動から自分を知る方法のひとつをご紹介。気づきのホイール感覚−思考−感情−意思欲求−行動行為普段の行動行為を振り返り、このホイールにあてはめてみませんか?新たな自分発見があるかもしれません。意識することで、行動が変わるかも?!例として私のよくある行動をあてはめてみました。■季節限定、期間限定のお菓子を衝動買いしてしまう   感覚:おいしそう♪感情:今買わないと、なくなっちゃうかも意思欲求:買いたい/食べたい(試したい)行動行為:買っちゃう/食べちゃう   思考:カロリーが多いかも。コレストロールが心配・・・購入して食べた時は、『思考』が働いていないことが多いようです。レジに向かう前に本当に欲しいの?食べたら(買ったら)どうなる?という思考を促す習慣をつけたいと思います。皆さんも自分とコミュニケーション図ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました