【homeroom】さぽーと小話

 2歳の姪っ子と遊んでいた時のこと。彼女は糊を使うことが気に入っていて、折り紙に糊を出しては、別の折り紙を貼り、糊をしまうという動作を繰り返していました。 糊を開ける時はひとりでできるのですが、、閉める時は無理に押し込もうとしてうまくいきません。スクリューキャップがうまく扱えないよう。 『これやって!』と姪っ子はリクエストしてきます。『閉めるから見ていてね。』最初はヘルプをしてみました。 『これやって!』再度リクエストしてきた時、『逆に回してごらん』とサポートしてみました。『ほら、できた!上手だね♪』とヨイショ!2~3回 このサポートを繰り返したら、姪っ子からのリクエストはなくなりました。ちょっと得意そうな顔しながら、閉めています。 また遊びに来た時忘れているかも知れないけど、できた!という実感はどこかで覚えていて欲しいなと願う伯母なのでした。

タイトルとURLをコピーしました