【 room43】こころの成長に必要なもの

こころの成長するために必要なもの。それは『刺激』だそう。確かに毎日同じことを繰り返していくと習慣化されていくけど、ワクワクどきどきすることは少ない。昨日は、刺激を求めて家族揃って動物園へ。息子にとっては初の大型動物を見る機会。絵本やDVDで見たり、ぬいぐるみで遊んでいる、ゾウさんとは違う本物の大きなゾウさんに少々戸惑い気味。山羊さんに直接さわったり、すぐ近くでペンギンさんを見たり、おさるさんのデュエットを聴いたり、半日でたくさんの刺激を動物たちからもらいましした。で、帰りの車中で気持ちよく昼寝(笑)良くも悪くも刺激がある方がこころにとってはいいらしい。でも、悪すぎる刺激でストレスをためすぎるのは体にもこころにも良くないので、できれば良い刺激をたくさん!の方がいいですよね〜。

タイトルとURLをコピーしました