くちぐせ

最近の息子の口癖は『もうちょっと大きくなったらね、○○できるんだ。○○するんだ。』というもの。

息子に、これは無理だよ、これはできないよ、というのを遠回しに伝えるため、『○○くんには、まだちょっと早いかな。もうちょっと大きくなったらね。』と言っていたのがくせになった様子。

『もうちょっと大きくなったら、辛いものが食べられるんだ。』
『もうちょっと大きくなったら、ちんかんせんのうんてんちゅさんになるんだ。』
『もうちょっと大きくなったら、ヤマトに乗るから、パパとママをねつれてってあげる』(ん?どこに?)

『もうしばらく、このままでいいよ、急いで大きくならなくていいからね。』心の中で毎日言い聞かせているママとパパでした。

先ほどのこと洗濯物を取り込むためにベランダに出た息子が突然言った。

『もうちょっと大きくなったら、パパと一緒にたばこすうんだ。』

『パパは喜ぶかもしれないけど、ママやイヤだなぁ。吸って欲しくないなぁ』と返すと、
『大丈夫だよ』とのこと。
何がだろう・・・。

タイトルとURLをコピーしました