【room54】『ものを持つ基準』

コーチングトレーニングを受講したのをきっかけに身の回りの整理整頓を改めて見直し始めた。この2週間の対象はクローゼットの中にあるかばん類、納戸の書棚に重ねてあふれている本。会社を退職してから4年。通勤時に用いていたA4書類が入るかばん各種、若い頃に使っていたパーティー用バックを思い切って処分。いくつかは知り合いに譲ってリサイクル。ビジネス系の本を売り払い、とっておきたいけど、巻数が多いものは最近はやり?の電子化サービスを利用することにした。おかげで、書棚はすっきり♪『必要なもの』はライフスタイルによって変化する。『ものを持つ基準』を時々見直したり意識すると、要不要の判断が速くなり、快適な空間がうまれる。自分の成長も見えてくる。もうすぐ年末の大掃除。みなさんもご自身の『ものを持つ基準』を見直してみてはいかがでしょう?

タイトルとURLをコピーしました