こあらっこセッション3

地元の保育園で未就園児とその親が気軽に集まれる場所がある。先月からチームのメンバーFちゃんがそこでハートフルのお試しセッションをやることになり、私もアシスタントとしてサポ参加。3回目の今日のテーマは『責任』ハートフルで伝えている『責任』(Responsibility)とは反応(Response)する能力(Ability)を育てること。日常生活の中で起こる様々なことに対して自分で積極的に反応させること。そのためには、親が手を出しすぎないことが大事。こどもがやりたがたっている時に邪魔をしないこと。自分が起こした当然の結果を体験させることで子どもは様々なことを学んでいく。子連れでの参加なので、その場で試す機会もあり和やかであたたかい学びの時間になりました。Fちゃんお疲れ様~

タイトルとURLをコピーしました