子育てコーチング講座4

今日はパルシステムの会員向けに募集したハートフルセッションの4回目。前回同様、朝から雨、しかも寒いという天気の為欠席連絡の多い日でしたが、その気候にもめげず参加者が集まってくれました。テーマは『人の役に立つ喜び』どんなお手伝いをしてもらっているのか?してもらった後の声かけについてなど、日常生活の中で色々な場面について話をシェアする場になりました。私も子守をしながら、ちょい参加。1ヶ月毎成長している子ども達の姿に感動して帰ってきました。また来年の1月参加お待ちしております♪進行役のFちゃんお疲れ様でした〜そして、今日も幼稚園の送迎担当してくれた義母にありがとうm(_ _)m

最近やってくれたお手伝い

ほぼ毎日
・シャッターの開け閉め(雨戸)
・お風呂掃除?お風呂沸かし(ボタンぽっちん)


ときどき
・洗濯物干し(1Fから2Fベランダ前まで運んでくれる)
・洗濯物たたみ
  先日は、とりこんだ洗濯物を2Fから1Fに運び、
      ハンガーととりのぞいて、ハンガー入れに収納
      洗濯物はたたんで、自分の衣装ケースに入れる。
   というひととおりの作業ができるようになりました!
・食事の支度
   野菜の皮むき
   やわらかいものを切る(マイ包丁で)
   お皿やお箸などのカトラリーを並べる
   料理をダイニングテーブルまで運ぶ
・そうじ
   外掃除(マイほうきとちりとりで)
   マイクイックルワイパーで、ふきそうじ?
   掃除機での吸いとり

・荷物運び
   買い物や生協などの荷物をキッチンや洗面所に運ぶ


書き出してみると、けっこうできることが増えてきたな〜

タイトルとURLをコピーしました