にんじんとかぼちゃのけーき♪

おやつ

夏期保育後、幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、野菜のケーキを作りました。ゆかんたろきさんのレシピで作成。甘さ控えめで、しっとりと美味しかった〜ママ達には好評。他のお菓子も多かったからか、お子様受けはいまいちでしたが・・・(^^:もうちょっと甘さを足すといいのかもしれませんね。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▼材料(パウンドケーキ型1個)・かぼちゃ      250g(約1/4個)・にんじん      50g(中ぐらいの半分)・バター       30g・砂糖    大さじ1・はちみつ      大さじ1・卵         2個・薄力粉       100g・ベーキングパウダー 小さじ1▼作り方1かぼちゃを適当に切って、レンジで加熱。柔らかくしてからつぶす。2にんじんをすりおろす。3バターをレンジで10秒加熱する。(室温のやわらかさにする為)43のボウルに砂糖を混ぜてから、はちみつを混ぜる。5卵を別容器で溶いてから、4のボウルに2,3回に分けて入れ混ぜる。65のボウルにかぼちゃ&にんじんを一緒に混ぜる。76のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、さっくり混ぜる。8生地を型に流し入れ、台の上でとんとんして空気を抜く。9180度に予熱したオーブンで30分〜40分程焼く。

タイトルとURLをコピーしました