トイレとれーにんぐ♪

こーちんぐ

只今トイレトレーニング中の娘。かなりトイレでおしっこができるようになったのですが、1時間おきくらいに、トイレに誘っていたら嫌がるように・・・。で、作戦変更。ペーパーにあんパンマンキャラクターを描き、『今誰がいるかな~?ママのぞいて来ちゃおう♪』なんて声かけると、『ママはここでおるすばんして、あたしがいくから。』と自ら進んでトイレに行く娘。誘導作戦大成功!あとは、自分で漏れる前に行ってくれればね~もうひとがんばり。息子の時は、炎の絵を描いて、『大変です、火事です。○○隊員現場に急行してください!』と誘ったっけ。シール作戦で、おしっこできたら小さいシール、うんちができたら大きなシールとやっていたのが懐かしい。今は1回でもできたらシールなので、(未来にも貼っちゃうけど)娘にも何種類かシールを選ばせようっと。あんパンマンキャラクターずいぶん描けるようになりましたよぉ。ドキンちゃん、チーズ、しょくぱんマン、おにぎりマンがお気に入りな娘です。

タイトルとURLをコピーしました