楽しい仕上げみがき!

毎日のはみがき。仕上げみがきをきちんとさせてくれますか?2歳の娘は今がいわゆる『いやいや期』。機嫌しだいで、なかなかやらせてくれないときがある。『あ~のおくちできるかな?』『やだ!やだ!』『い~のおくちもできるかな?』『しないの!』こんな押し問答が続くとお互いにイライラ。そこで、考え出したのが、自分やお友達の名前、動物の名前やアニメに出てくる名前などなどを使うこと。『はるかちゃんのはるかぁ~ って言ってみて』というと先ほどのイヤイヤモードはどこへやら素直に『はるかちゃんのはるかぁ~』とお口を大きくあけてくれる。『かわいい~ って言ってみて』というとさらににこにこしながら、『かわいい~』とい~のおくちもはいできた!最近のお気に入りは、『じゃがいもだと思ったら♪』『パンダ!パンダ!』(あ~のお口)いろいろとりまぜて、試しています。備忘録も兼ねて、参考まで・・・ーーーーーーーーーーー▼おなまえバージョン『あ』ゆうた、ゆうや、はるか、よりか、けいた『い』あおい、ゆい、まり、あかり、たつき、ふみ など▼動物シリーズ『あ』ぱんだ、くま、こあら、うま、とら『い』うさぎ、ひつじ、いのしし、うし、ねずみ▼ようかいウォッチシリーズ『あ』ウィスパー、ネタバレリーナ、かっぱ『い』ろくろっくび、ざしきわらし、▼形容詞『い』かわいい、かっこいい、きれい、すてき、すき

タイトルとURLをコピーしました