うちなー旅行2015

りょこう

8/3〜6 私たち家族と姪っ子のCちゃんの5名で石垣島&波照間島日帰り旅行♪娘とCちゃんは2回目、息子は4回目、私たち夫婦は?回目の石垣島。でも、夏のうちなーに来るのは、皆はじめて!台風も心配だし、今回は小学生2人もいるということで、屋内体験メニューを多めに盛り込みました。初日は小雨が降る中、初めての紅型体験!カブトムシは息子、右上の花はCちゃん、くじらは娘と私の合作。ぼかしの手法など教えてもらい、色遊びとっても楽しかったです。2日めは高速船で波照間島へ。ここは、有人の日本最南端の場所。碑のそばには、日本各地からの石が並べられていて、もちろん千葉のものもありました♪そして、グロットにも負けないくらいの碧い海!レンタカーを借りて移動しましたが、ガソリンスタンドどこ?信号なし、そして単純で素敵な標識。のどかでいいです♪一番良かったのは、ニシ浜ビーチ!遠浅でサンゴ礁があるビーチは魚がいっぱい。子供たち大興奮!ゴーグルだけでも十分楽しめました。クマノミもいました!透明度も最高で波もおだやか。3歳の娘も浮き輪でぷかぷか浮きながら楽しめるほど。また来たい!と思わせる海でした。3日めは朝から「塩づくり体験」海水を汲むところから始めました。七輪での塩づくりは暑かった〜。そして、必ず訪れる川平湾。台風の影響で、今回のグラスボートでの海中観察はあまり見えず、まぁ昨日みたからいいね!そして、ミルミルのジェラート食べて夕食は舟蔵の里。最終日は朝から曇りと雨模様。朝一でいつも買いもので行くみねやにてミンサー織体験。しおりを作りました〜ピンクは娘、青は息子♪今回はダイニングテーブルを飾るテーブルセンターをお買い上げ♪来るたびに1つづつミンサーコレクション増やしています。そのあとは娘は初めて、息子は2回目のシーサーづくり。こちらは、娘と私の合作。今回も「シーサーの森」さんにお世話になりました。1ヶ月後のできあがりが楽しみです♪夕方那覇経由で帰路につきました。翌日は台風だったので、逃げるように・・・。あ〜うちなー最高!また行きたいな。また行こう♪

タイトルとURLをコピーしました