じぶんできめたことだから

就寝時間前に、夏休みの宿題で足りない部分のやり直しを思い出した息子。100マス計算の塗り絵部分なのですが、20枚ある。何枚かやり始めて、終了時間を予測。かなりかかると見込んで10枚やったら休憩して今日中にやってしまうという。いつもは就寝している時間、眠いのに頑張る息子に、「明日の朝早起きしてやったら?」と声とかけると、「おきられるかどうかわからないし、あせってムリそうだから、 今日がんばる。」とのこと。自分で決めたのだから娘と寝る準備をして寝室にいたら、いつもは寝ている21時過ぎに休憩しにやってきた。しばし、マッサージをしてあげ、漫画を読むと15分後にまたリビングに戻り残りに取り組んみに行く。22時は過ぎ、寝落ちしてるかな?とリビングに行くと、最後の1枚をやっていた。そして完了!2時間弱集中してがんばりました。「がんばったね!早く寝ようね。」と声をかけると、「こんなに起きていたのはじめて。  明日起きられないかも知れないから。」と目覚ましを自らセット。最近、ちょっと先のことを考えて行動できるようになってきたかなと思っています。だから、こちらが口をだすと余計起こるのかな。先日のうちの3歳児のアドバイス通り見守り時間を増やしていこうと思いました。ま、それがなかなか難しいんですけどね(笑)

タイトルとURLをコピーしました