おひとりさまじかん

えほん

おひとりさまの2日間、昨日は家事の合間に近所のギャラリーで開催されていた、ガラス展へ。そして今日はずっと行きたかった、いわさきちひろ美術館に行ってきました。ちひろさんの絵は昔から大好きでした。初めての出会いは絵本。「おにたのぼうし」だったかな。子どもや赤ちゃんの表情やしぐさがとても可愛くて、愛しくて。チューリップと一緒の赤ちゃんの絵を見てはいつか私にも赤ちゃん授かるといいなと願っていた頃を思い出します。原画の水彩画も綺麗でしたし、ご自宅だった場所なので、愛用のソファーでくつろげたり、アトリエやお庭を見ることができ、感動♪村上春樹さんのイラストレータ展もやっていてこちらも構図や色使いがとてもユニークで勉強になりました。おすすめですよ!カフェも体に良さそうで美味しそうなメニューばかり。ケークサクレセットと野菜の塩麹スープでヘルシーに。どちらも美味しく満足(^o^)最後はショップで大人買い。家でもちひろさんの絵で和みます。辛い思い出がある路線沿いだったので、つい先延ばしにしてましたが、幸せな今だからこそゆっくりと楽しめたのかもしれません。図書室や子どもが遊べるスペースもあるので、今度は家族で来たいなぁ。そして安曇野のちひろ美術館にも是非行ってみたい!!トットちゃんの世界がまた広がるらしいですよ〜黒柳徹子さんが館長だと今日初めて知りましたσ^_^;心の栄養をチャージできたので、明日からまたがんばろうっと(^o^)

タイトルとURLをコピーしました