うちなー旅行2018(3.18〜3.22)1日目

りょこう

今日から少し早めの春休み♪沖縄石垣島に来ています。娘は3回目、息子5回目、私たちは○回目の石垣島。さすがに6時台のフライト朝早起きは辛かった。でもこの空気感がたまらない。天気も良く、午前中早めに着いたので、底原ダムを経て息子の名前の由来にもなっている川平湾へ。いつもの川平公園茶屋でソーキそばをいただいてから、グラスボート。今回もウミガメに逢えました♪小腹がすいたので、ミルミル本舗にてジェラートを食べに行ったら、驚いた!駐車場も整備されて、工場の建物も新しくなり、お土産屋さんまで新設!!いつもの原っぱがそのままで良かった。 その後石垣島の塩やさんで、珠塩(たましお)を購入。ここでしか手に入らない限定のお塩です♪雪だるまそっくりの塩だるまも初めて見ました。職人さんの手仕事、素晴らしい。2年前、塩づくり体験させてもらったことをお話したら、なんと大きな塩の結晶をいただいちゃいました♪そして今回初の電波天文台VERAへ。巨大なパラボラアンテナのような施設で、日本には岩手、小笠原の父島、鹿児島とここ石垣島の4つしかない貴重なものだそう。天の河を観測する施設らしく、この日は3分間隔で巨大なアンテナが動く様が見られて予想外に楽しめました。管理されている方が気さくな方で、こちらも特別に施設内を見学させていただきました。貴重な体験に子供達大興奮。いや、夫が1番かな。今回のホテルはいつもの定宿ではなく、ANAインターコンチネンタル。娘はお気に入りのぬいぐるみ達と一緒に寝るそうです。

タイトルとURLをコピーしました