運動会2018

おべんとう

今日は子供達の小学校の運動会でした。心配していた天気も朝方雨はぱらついたものの、競技中はじりじりと暑さを感じるほどの晴天にも恵まれました。娘にとっては小学校初めてのそして息子にとっては上級生として迎えた運動会。はりきりすぎて?最初のレースで転んでしまうハプニングもありましたが、痛い足を引きずりながらも上級生として係の仕事を着実にこなしていく姿に成長をみることができました。娘もお友達や上級生達とも仲良く楽しそうな様子を見て安心。1学年2クラスしかない学校ですが、縦割り活動が盛んなので上級生達がとても面倒見がよくありがたいです。おどりも徒競走も、そして選抜リレーもよくがんばりました♪小学生がふたりいると、子供達が出場する種目も増え見応えがありました。ひとつ残念なことは・・・敬老席のテントにいた方がおそらくご自身のお孫さんの姿を携帯で撮影しようと競技中に何度も移動されて、後ろにいる私たち父兄の立ち見席の視界をふさいでしまったこと。小さな学校なので、祖父母出席率とても高いのはいいことだと思います。お孫さんがかわいいのも分かります。でも、そのテントは係をする子供達が本来座る場所でした。前で見ているのでしたら、椅子もあるのですし、座ってもらいたかったのです。競技中はできれば移動は避けてほしかったのです。当たり前のことだと思うのですが、最近私たち保護者よりも祖父母のみなさんのマナーがちょっと気になり書いてみました。子供達が通った幼稚園でも保護者のマナーが色々悪くなり、運動会は結局撮影全面禁止になりました。ルールを守れない人が多くなると園側も対応できなくなると判断したからだと思います。最低限のマナーを守って楽しく一緒に子供達の行事を見守っていただけたらと思います。あ〜でも今回の組み体操は泣けました!感動をありがとう。

タイトルとURLをコピーしました